スポーツジムに行き始めて1年経ちました

健康

1年前、健康な体、疲れにくい体、それから少しだけシェイプアップを目指して近所のスポーツジムに通い始めました。

週2回は通うことを目標にして、なんとか続けてきました(飲み会の次の日の挫折とかもあったりしましたが・・・)。

毎月「体組成」というのを測定してきたのですが、「体重」「体脂肪率」「筋肉量」とか微妙にしか変化せず、効果があるのかないのかわかないまま続けていました。トレーナーの方も結果を分析してくれるときに、ちょっと苦しそうだった気もします。

そして、1年たってどうなったかというと、

  • 少しだけど前より疲れにくくなった気がする
  • 体重は 63.4 → 61.2 になった
  • “体組成” は相変わらず微妙だけど “筋肉量” は少し増えた

という感じです。

ほんとに微妙な変化なので、モチベーションアップまではいきませんが、もう少し続けて見ようと思います。

ただ、始めた頃よりは、かなり重い負荷のマシントレーニングができるようになっているのと、プールで連続して泳げる距離も大幅に伸びたことは、数字で見ることができるのでその点は嬉しいです。

来年、もっといろんな変化が実感できることを期待しつつ、がんばってみたいと思います(多分、がんばれると・・・)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました