ズオ ブログ

日々思ったり、やってみたことを、ゆるーくカテゴリ別に書いています

ドラクエ10

ドラクエ10 大型コンテンツ「不思議の魔塔」がリリースされました

ドラクエ10 大型コンテンツ「不思議の魔塔」がリリースされました

ドラクエ10 の中心はなんといってもメインストーリーなのですが、オンラインゲームということもあり、大きなものから小さなものまで、新しいコンテンツがどんどんリリースされていきます。

最近では先日紹介した「妖精図書館シリーズ」が投入されたばかりですが、それに続くように年 1 回あるかないかくらいの大型コンテンツ「不思議の魔塔」もリリースされたので紹介します。

ずっと気になっていたあの塔がついに開かれました

ドラクエ10 の世界を旅しているとき、あるマップに天まで届く塔があるのを発見しました。

(今日の一枚)偽りのデフェル荒野にそびえる塔

まるで何かを封印しているような太い鎖もずっと気になっていました。

そして、その塔が今回「不思議の魔塔」として、ついに開かれることになったのです。

いったい何が待っているんだろうと、ワクワクしながら魔塔に向かいました。

魔塔 1 階 〜 20 階の冒険が待っています

初めて魔塔に着くと、あるキャラが登場して魔塔を封印している鎖を派手に解いてくれます(やっぱり鎖は封印でしたw)。

DQX_不思議の魔塔b

魔塔は現時点では 20 階までで、4 人パーティを組んで 1 階から登っていくことになります。

5 階ごとにボスが現れて、そのボスを倒さないと先に進めないようになっています。

パーティーですが、自分の知り合い(フレンドとかチームメンバーなど)で組んでもいいし、一人で行ってもオートマッチング*でプレイできます。

* ドラクエ10 のシステムが一人で来ている他のプレイヤーと自動的にパーティーを組んでくれる機能

スタート条件はみんな同じ

プレイしてみてわかったのですが、1 階からスタートするときは全員 Lv. 1 になります。

もちものもリセットされるので、魔塔に入る前に持っていたアイテムは持ち込めず、装備も最初はシステムが設定した初期装備だけです。

DQX_魔塔_装備

選べるのは職業だけで、塔を登って魔物を倒しながらレベルアップしていきます。

つまり、魔塔に入ってしまうとドラクエ10 のプレイ期間に関係なく、すべてのプレイヤーが同じ条件でスタートすることになります。

ドラクエ10 を始めたころの気持ちに戻ってプレイできました

Lv. 1 からになるので、戦士などの物理職はこうげき力が足りない、魔法使いや僧侶も使える呪文が少ない状態からのバトルになります。

そうなると、パーティーの 4 人が今の職業で自分にできること、自分がすべきことを考えてプレイする必要がでてきます。また、そうしないと先に進むのが難しくなってきます。

DQX_魔塔_バトル

魔塔の外では、すでに高くなってしまっているレベルや十分な性能の装備に安心してしまい、力任せに戦っていたんだなぁと気づかされた感じです。

“不思議の魔塔”は、ドラクエ10 を始めたころ(自分の村から広い世界に飛び出したばかりのころ)を思い出させてくれる、とてもいいコンテンツだと思います。

まとめ

今回リリースされた “不思議の魔塔” は

  • レベルが上がっていろいろなことができるようになるときの楽しさ
  • 装備が充実して戦い方を工夫できるようになる楽しさ
  • 便利なアイテムを活かせるようになる楽しさ

をダイジェストにして、プレイヤーに伝えられるようなコンテンツになっています。

現在は 20階までになっていますが、外から見ると天まで続いている塔なので今後もどんどん階が増えてきそうな気がします。

プレイできる時間は変わらないけど、楽しいコンテンツはどんどん増えていくのがオンラインゲームの悩みかもしれません ^^;

 

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こちらのブログに出現w。いろいろコメントしたい記事がっ。

    魔塔はパッシブに任せて適当だった自分が恥ずかしいというか。基礎の基礎ですが、DQ10でのプレイヤースキルを見直せるって点でも面白いかなと思いました。19階のボスにハマって1時間以上を2度も体験しちゃいましたから。

    iPodは、「べっ、別に、おでかけツールとバンダイチャンネルに支障ないんだからね」と言いたいくらい、ハイスペックですね。わりと最近買い換えたので悔しいですが、まだ、アップルはiPod touch見放してないって思えるところは嬉しいです。

    前に言いましたっけ、私はそもそも通信料多いので、UQ WiMAXを持ち歩いてiPod+通話はガラケー +Macbook Airの組み合わせです。7G超えても平気!。って、さすがに越えるのは年1回くらいですけどね。

     #もしかして「テザリング(tethering)」では???。細くてすいません。

    • こんにちはー!

      魔塔、おもしろいですよね。
      ほんとに初心に戻るっていうか、そんな気持ちでプレイできます。

      魔塔はデフェル荒野にあるので Ver. 2 以降でないとプレイできないかと思うんですが、Ver. 1 を始めた新人さんに開放すれば「レベルが上がってスキルが増えると、こんなに楽しいバトルができるよ」って紹介できるコンテンツになる気がします。

      その体験によって継続率が上がるかも、なんて思いました。

      UQ WiMax いいですよね。なんといっても上限がないのがいいです。

      自分も昔、月契約していたのですが、今住んでいる静岡市では場所によって通信スピードが極端に落ちるところがあったので解約してしまいました。
      使っていた機器はまだ持っているので、iPhone が 7G 越えでどうしても必要なときだけ 1Day 契約で使っています。

      そして、バンダイチャンネル ・・・ ポイント押さえてますねー ^^

      あと、テザリングでしたー ^^;

      ディザリングは色や音でノイズを加えてなめらかにすることみたいですね(そういえば、ディザかけるとかいいますね)。

      最近、ピスタチオをずっとビスタチオと間違えてたことがわかったり、同じような勘違いがいくつか発覚していますw

      ま、また、気づいたことあったら指摘してくださいね ・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top