ズオ ブログ

日々思ったり、やってみたことを、ゆるーくカテゴリ別に書いています

Apple

Apple Watch って何ができるの? その4「リマインダーが大復活!」

Apple Watch って何ができるの? その4「リマインダーが大復活!」

Apple Watch に最初から入っているアプリを眺めていたときに、以前、iPhone で使っていた「リマインダー」を発見しました。
しばらく使わなくなっていた「リマインダー」、Apple Watch を身に着けるようになってから、まさかの復活を成し遂げました。

いつの間にか使わなくなっていた iPhone のリマインダー

iPhone(iOS)標準の「リマインダー」、便利なアプリではあるんですが、確認しようと思うたびにポケットから iPhone を取り出すのが面倒でだんだん使わなくなっていました。
やはり「iPhone を取り出す → 認証(Face ID で楽になりましたが) → ホーム画面を表示 → リマインダーを表示」という段取りの多さが、毎日使うには大変だったのかもしれません。

文字盤から 1 タップでリマインダーが使える

Apple Watch の文字盤にはいろいろなバリエーションがあるんですが、たいていの文字盤には「コンプリケーション」というアプリのショートカットみたいなアイコン?を設定することができます。
文字盤の設定で「コンプリケーション」に自分がよく使うアプリを指定しておくと、それをタップするだけでアプリが起動するようになります。

なので、「コンプリケーション」に「リマインダー」を設定しておけば、手首を上げ Apple Watch を見てコンプリケーションをタップするだけでリマインダーが使えるようになります。
もともと便利だったリマインダーなので、見たいときにすぐ起動できるようになったことで、また頻繁に使うようになりました。

iPhone やパソコンでゆっくり入力、お店では Apple Watch で確認

スーパーに食材を買いに行ったり、ドラッグストアに日用品(シャンプーとか洗剤とかお菓子とかw)を買いに行った帰りに、「あっ、あれを買うの忘れてた!」ということがよくあります(自分だけかもですが…)。
そういった買い物忘れをなくすために、あらかじめ iPhone やパソコンでリマインダーに買い物リストを登録しておきます。
出かける前までに登録すればいいので、余裕があるときに忘れ物がないようにゆっくり考えて入力しておけばいいのです。
そしてスーパーや薬局についたら、Apple Watch の文字盤のコンプリケーションから 1 タッチでリマインダーを表示して、買い物かごに入れたものから順にリストをタッチして「済」にしていきます(「済」になるとリストから消えていきます)。
これだけで、買い忘れのない買い物ができるようになります。

やらなきゃ!と思いついたら Apple Watch の Siri で登録

日常生活の中で、何かのタイミングで「〇〇しないとな」と思うことがあります。
洗濯しようとしたときに、洗剤があと少しでなくなりそうだったら「洗剤買っておかないと!」、歯磨きするときに歯磨き粉が少なくなっていたら「歯磨き粉を買わないと!」といった感じです。
そのときは「後で買い物リストに登録しよう!」と思っているのですが、いつの間にか忘れてしまうことがしばしば。
しかし、Apple Watch を使うようになってからは、思いついたときに Apple Watch に向かって「Hey siri、洗濯洗剤を買うとリマインド」としゃべるだけでリマインダーに登録してくれます。
これ、本当に便利で「後でやろうと思っていたけど忘れちゃった…」ということが、ほとんどなくなりました。

ファミリー共有で「やること」が家族と共有できる

これはリマインダーをまた使うようになってから気づいた機能です。
家族が iPhone を使っていれば Apple ID を持っているので「ファミリー共有」という設定ができます。
「ファミリー共有」というのは、家族の誰かが買ったアプリや音楽を家族の間で使ったり聴けたり、カレンダーの一部をみんなで共有することができるサービスです。
そしてリマインダーもこのサービスの対象になっていて、「ファミリー共有」として登録したものを家族で見ることができるようになります。
うちは共働きで、仕事帰りにどちらかが買い物をして帰ることが多いのですが、お互いに買ってきて欲しいものをファミリー共有で登録しておくと、ダブりなく、買い忘れなく帰ってこれます。
「なんで買ってこなかったの?」と怒られ … 注意されることがなくなって、とても助かっています。

リマインダーの便利さを再発見できました

iPhone だけでは使わなくなっていた「リマインダー」ですが、Apple Watch によって以前より頻繁に使うようになりました。
Apple Watch を調べていたとき「リマインダー」のことは全く検討内容に入っていなかったので、使ってみて気づけたのはラッキーでした。
今回の「リマインダー」の他にも Apple Watch を使うようになって気づく便利なアプリがあるかもしれませんので、また見つけられたら紹介したいと思います。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top