ドラクエ10 はオンラインゲームなので、他のプレイヤーと協力して遊ぶものが多いのですが*、ソロコンテンツもしっかりリリースされます。
今回配信された「妖精図書館シリーズ 第 1 話 夜の神殿に眠れ」も完全ソロコンテンツの 1 つで、トゥームレイダーのような雰囲気とゼルダの伝説のような謎解きがミックスされたおもしろいクエストになっています。
* もちろんソロでも遊べる仕組みはちゃんと用意されています。
目次
現時点のキャラクターレベルは関係なくできるクエスト
本の中のキャラクターになって冒険を進めるというクエストなので、現在のキャラクターのレベルは関係なく、全員まったく同じ条件からのスタートになります。
今持っている武器、使える特技を駆使してバトルをしながら、ダンジョンの謎を解いて進んでいくので、ドラクエ10 を始めたばかりの人も、長くプレイしている人も同じように楽しめるクエストです。
妖精図書館で困っている妖精から依頼を受けます
アストルティア(ドラクエ10 の世界)のどこかにある妖精図書館に行き、妖精のミモリーからの依頼を受けます。
本のタイトルが消えてしまっていて目録が作れないので、記憶の本の中に入ってタイトルとなる記憶を呼び起こしに行って!と頼まれます。
密林の中の遺跡を冒険
ドラクエ10 のメインストーリーに存在する密林の中の遺跡がクエストの舞台になります。
本のキャラクター “リィン” になり、冒険開始!
最初の謎を解き、遺跡の中に入ります。
仲間と 2 人で遺跡の謎を解きながら進みます
遺跡に入ると仲間が一人増えて、2 人になります。
数々の謎を解きながら進みます。
途中、いくつかある小さな戦闘も、この先の重要なヒントになってきます。
最後の謎を解くとボス戦に!
自分の場合ですが、謎を解いていると頭の中でそれが物語になってくるような気がして、ボス戦になったときは少しグッとくるものがありました。
ボス戦の詳細は別サイトに記事をアップしましたので、バトルが難しいと思われた方は参考にしていただければ幸いです。
まとめ
今回の「妖精図書館シリーズ」は、今までリリースされたソロコンテンツとはちょっと違った作りで、さらに数話から構成されているなど、かなり力のはいったものになっています。
友達と一緒にプレイするのは楽しいけど、たまには一人でじっくりと遊んでみたいと思っている人(自分はそうです)には嬉しいリリースだと思いました。
「妖精図書館シリーズ」、第 2 話が出るのが楽しみです ^^
コメント