ズオ ブログ

日々思ったり、やってみたことを、ゆるーくカテゴリ別に書いています

ドラクエ10

キャラ(アバター)で性格も変わる?

ドラクエ10では一つの契約(アカウント)で 3 つまで「冒険の書」を登録できます。
オンラインの開始では、人間以外の 5 つの種族から一つを選んで始めることになります。なので、冒険の書が 3 つ登録できるということは 3 つの種族でそれぞれゲームができます。
ドラクエ10
5 つの種族というのは
オーガ ・・・ 体が大きく、角も生えている、赤い肌の力強い種族
ドワーフ ・・・ ずんぐりむっくりだけど、愛嬌のある顔つきで、緑色の肌の手先が器用な種族
ウェディ ・・・ 海から陸に上がったような、ヒレとかがついているけどイケメンと美女が多い、水色の肌の種族
エルフ ・・・ おなじみ耳がピンととがっていて、知能が高く、賢い種族
プクリポ ・・・ ぬいぐるみのような、2 等身の愛らしい種族
があり、この中から自分がゲームを進めていく種族を選びます。
オンラインゲームなので、他のプレーヤーとパーティーを組んだりして遊ぶことが多いのですが、しばらくやっていると、どうも種族ごとに性格が似てくるような気がします。プレイしている人はそれぞれ全然違う人なのにです。
ドワーフは言葉遣いからして気さくな人が多く、ウェディはクールな感じ。オーガは普通の人が多いけど、たまにわがままな人がいたり。
なかでも、プクリポはもう完全に自由でいっちゃってる(楽しい方に)人がよくいます。はじけてます。本当に楽しんでる感じでいっぱいの人が多いです。
各種族ごとに性格が似たような感じになるのはなんでだろう?といろいろと考えていて、次の 2 つが思い浮かびました。
1.もともと似ている性格の人が、同じ種族を選ぶから
2.選んだ種族の特徴(外観や動き)によって、性格が似てくるから
自分は 1 年くらいはずっと一つのキャラだった(ちなみにウェディです)のですが、試しにあと 2 つ使える冒険の書を使って、別の種族でやってみました。
結果としては ・・・ 性格(ゲームの中の)が変わったようです。
違う種族だと、よく一緒にやっているフレンド(お互いに友達設定した人)から「キャラ(性格)変わった?」って言われることが多いです。本人はそんなに意識していないのですが、会話をしていると微妙に違うみたいです。
他の人達がみんな同じとは言えませんが、選ぶ種族で微妙にキャラが変わる人も結構いるんじゃないかと思います。
こんなことを考えていると、リアルの世界でもスーツを着ると仕事モードになるとか、制服を着ると気持ちが引き締まる、ネマキを着ると眠くなるなんていうのもなんとなく納得できます。
人は自分が思っている以上に自分自身の外見に影響を受けているのかもしれません。
※ このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者 が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いた します。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top

Warning: getimagesize(/home/go-mypace/zuoblog.net/public_html/wp-content/themes/dp-graphie/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/go-mypace/zuoblog.net/public_html/wp-content/themes/dp-graphie/functions.php on line 990