ズオ ブログ

日々思ったり、やってみたことを、ゆるーくカテゴリ別に書いています

気になるもの

バッグに入れて持ち運べるクルマ? WalkCar(ウォーカー)

バッグに入れて持ち運べるクルマ? WalkCar(ウォーカー)

気づきそうで気づかない、でも、見せられると「なるほどー!」と思うものがたまに出てきます。今回紹介するのは、久しぶりにそんな風に思ったプロダクトです。

セグウェイに乗りたい!でも日本の公道や歩道では乗れない

セグウェイが発表されたとき、「何ておもしろい乗り物なんだろう!」と思いました。2 輪でバランスをとっているのも凄いのですが、ハンドルを傾けるだけで行きたい方向に進むという操縦方法に惹かれました。

でも、日本の道路交通法の範囲では公道や歩道でセグウェイには乗れませんでした。

バッグから取りだした板に乗ると動き出す?

「バッグに入るクルマ」という記事が目に入り、開発/販売元の Web サイトのプロモーション動画を見て驚きました。

本当にバッグから取りだしてます。

WalkCar01

そのまま地面に置きます。手の大きさと比較すると、すごくコンパクトなのがわかります。

WalkCar02

そのまま乗ってしまいます。なんか、壊れそうですね ・・・ 。

WalkCar03

そして、両足で乗って体重をかけると動き出すようです。すごい!

WalkCar04

体重移動だけで右に左にスラロームも余裕です。

WalkCar05

小さなタイヤで、外の凸凹した本物の道は大丈夫かな?と思ったのですが

WalkCar06

よくある凸凹くらいは余裕で乗り越えています。

WalkCar07

驚いたのが、人一人を乗せて坂道を登ってしまうことです。

WalkCar08

さらに荷物まで押しきるパワー。実際これは本当?と思えてきます。

WalkCar09

車椅子まで押しています。薄くて小さなボードで 2 人分の重さ+車椅子を押してしまいます。

WalkCar10

何回見ても驚いてしまうプロモーション動画です。

これを見て最初に思ったのが、持ち運びできるセグウェイ?ということでした。しかも、セグウェイでさえハンドルはついていたのに、この WalkCar にはありません。

両手はフリーで、両足の体重移動だけで移動できます。

セグウェイのときはモーターの出力が大きくて自動二輪車に分類されてしまうため、保安部品の有無の規定に引っかかってしまいました。

でも、WalkCar はサイズ的にもそれほど出力は大きくないように見えるので、もしかしたら大丈夫かも、なんて思ってしまいます。

まとめ

現時点(2015/08/15)では、開発/販売元の cocoa motors. の Web サイトにスピードや走行可能距離といった仕様は一切公開されていないため詳しい性能はわかりません。

しかし、2015/10 から KICKSTARTER で予約受付が開始されるようですので、その時には詳細がはっきりしそうです。

日本の公道や歩道で使えるのか?実用になるのか?など、気になるところはたくさんありますが、久しぶりにワクワクするプロダクトです。

 

【世界初】カバンに入るクルマ ” WalkCar”ウォーカー Cocoa Motors.,Inc.

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top