スマホ、タブレットなどのモバイル機器はすべてバッテリーで動いています。ということは、どうしても充電が必要になってきます ・・・ 。
目次
充電ケーブルをきちんと接続するのは意外と手間がかかります
充電するときは本体に充電ケーブルのコネクタを差し込みますが、コネクタの形によっては裏表が決まっていたり、差し込んでも接触が悪くて、うまく充電できていなかったりなんてことも。
KICKSTARTER をながめていたら、そんなことを解決してくれるかもしれない ZNAPS というガジェットを発見したので紹介します。
Mac の充電ケーブルの便利さをスマホやタブレットにも!
Mac のノートパソコンには、充電ケーブルを簡単に接続してくれる “マグセーフ( MagSafe )” や マグセーフ 2( MagSafe 2 )” という仕組みがあります。
充電ケーブルのコネクタが磁石になっていて、近づけると磁力で「パチン」と接続されるのです。そして、コネクタの LED が点灯すると充電できていることがわかります。
また、磁力で接続されているので、誤ってケーブルをひっかけてしまっても、パソコンが引っ張られる前に充電ケーブルが外れるようになっています。
そして、同じことをスマホやタブレットでもできるように、という思いから ZNAPS が開発されたようです( ZNAPS 紹介動画中の説明より)。
スマホやタブレットへの応用で充電ケーブルの接続が簡単確実に!
ZANAPS はとてもシンプルで、アダプター(写真中央)とコネクター(写真右側)から構成されています。
アダプターは充電ケーブル、コネクターはスマホやタブレットに接続して使います。
アダプターを近づけると、マグネットの力でパチンと接続されます。
LED が点灯して、充電がちゃんと行われていることも確認できます。
万が一、充電中にケーブルを引っ掛けてしまっても、マグネットだけで接続されているので、安全にはずれます。
接続の簡単さ、充電の確認、不意な引っ張りにも対応できるなど、Mac のマグセーフと同等の機能になっています。
対応する充電ケーブルのコネクタですが
- Lightning( iPhone や iPad )
- Micro-USB( Apple 以外のスマホ )
- USB-C(少しずつ増えてきた USB の新しいコネクタ)
の 3 つが用意されるようです。
これだけあれば、現在のスマホとタブレットはほとんど対応できそうです。
それにUSB-C があるということは、Mac のノートブックでマグセーフのついていない Macbook(電源コード接続が USB-C )にも対応できそうです ^^
まとめ
KICKSTARTER でのファンディングは、すでに目標額の $120,000 を大きく上回る $2,530,669 を達成している( 2015/08/10 時点)ですので、製品出荷はほぼ間違いなく行われると思います。
価格もアダプター x 1 とコネクター x 1 のセットで $9、アダプター x 1 とコネクター x 2 で $15 とかなり参加しやすい設定になっています。
ファンディング終了まであと 4 日( 2015/08/10 時点)、安く手に入れられる FIRST SHIPPING の今がチャンスかもしれません。
情報元:KICKSTARTER “ZNAPS -The $9 Magnetic Adapter for your mobile devices”
紹介ビデオ
コメント