ズオ ブログ

日々思ったり、やってみたことを、ゆるーくカテゴリ別に書いています

外国語

バイリンガルとかトリリンガルとかになってみたい

バイリンガルとかトリリンガルとかになってみたい

ここ数年、外国語の勉強をしています。

今、勉強しているのは中国語。

数年前に一緒に仕事をした SE( IT 系の仕事です)が、中国人でとても仲良くなったのをきっかけに勉強を始めました。

外国人の友人とその国の言葉で話したいという気持ちはもちろんですが、一番興味が湧いたのは、もし複数の言葉が話せるようになったら、物事を考えるときはどの言語で考えるようになるんだろう?ということでした。

複数の言語を話している人を間近に見ていると、いったん母国語で考えてから違う言語に変換しているようにはとても見えず、「何語で考えてるの?」と直接聞いてみても、うまく説明してもらえません。というか、本人も説明に困っている人が多い感じです。

それならば、自分がそうなってしまえば(自分が複数の言語を話せるようになれば)、その感覚がわかるんじゃないかと思い、ワクワクしながら勉強してます。

学習方法はインターネットで見つけた教材をやりながら、飲みに行く店を中国系の店にして、生の会話を聞きつつ、わからないところは教えてもらうという方法で進めています。

今年で 4 年になりますが、まだネイティブの方と自由に会話ができるようにはなっていません。

ただ、考え事をしているときに、断片的に中国語の単語やフレーズが頭の中に登場するようになってきています。

この後、どう変化していくのか、自分自身で楽しみにしながら勉強を続けていきたいと思います。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top