ズオ ブログ

日々思ったり、やってみたことを、ゆるーくカテゴリ別に書いています

ライフハック

Dropbox とテザリング

Dropbox とテザリング

どのパソコンでも、常に同じデータを使うことができるようにしてくれる Dropbox は本当に便利ですし、いつも感謝しながら使っています。

しかし、先日ちょっとした操作のミスから、約 1 ヶ月間も辛い通信環境で過ごすことになってしまいました。

月始めで 320MByte しか使っていなかった通信量が 2 時間で 7GBtye オーバーに

久しぶりにゆっくり時間が取れた朝だったので、カフェに入ってパソコンを開きました。

テザリング前に iPhone で今月の通信量を確認したところ、月初めと言うこともあってまだ 320MByte でした。余裕があるっていいなぁなんて思いながら接続。

時間ができたらやろうと思っていた作業を 1 つずつ進めて 2 時間ほど経過したころ、急にネットの閲覧が遅くなりました。

お昼も近くなったし回線が混んできたかなぁなんて思いながらも、念のために通信量を確認したところ

現在の期間       7.2 GB

えええーっ?(と、ほんとに言っていたかもしれません)メール対応して、ネットで調べ物をしていただけなのに??動画も見てないし???

と軽いパニック状態です。

通信制限がかかってしまうと 128Kbps になるので作業にならなくなり、泣く泣くカフェを出ました。

ブログサイトのバックアップを Dropbox に保存したのが原因でした

落ちついてから、通信量が増えてしまった原因を 1 つ 1 つ考えていったところ、前日にブログサイトの自動バックアップを設定したことを思い出しました。

設定内容を確認してみると、バックアップの保存先が Dropbox になっています。

そして、カフェで作業したパソコンの Dropbox の同期フォルダを見ると、バックアップの保存先が見事に同期対象になっていました ・・・ ああ。

自動バックアップを設定したのは 3 つのブログサイトで、バックアップの合計サイズは約 2.2GByteなのですが、バックアップスケジュールの設定中にテストで何度かバックアップを取っていたために 6.6GByte までになっていました。

はい、当日までの分に加算すると 1 日で 7GByte オーバーです。

この時点(月初)から約 1 カ月、外にいるときの iPhone は 128Kbps の通信速度で過ごすことになってしまいました;;

まとめ

まとめ、というか教訓になるのですが、Dropbox のようなデータ同期サービスを使っているときは、ティザリングのときに注意が必要です。

Dropbox に新しい同期フォルダを作ったときは他のパソコンの同期設定を確認する

ことを忘れずに行っていきたいと思います。

来月まであと 10 日になりましたが、ISDN(古いですが ^^; )に感動していたころを思い出してがんばっていきます。

 

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top