ズオ ブログ

日々思ったり、やってみたことを、ゆるーくカテゴリ別に書いています

外国語

外国語の学習に役立ちそうな WEB サイト

外国語の学習を始めたときに「どこかいいサイトはないかな(しかも無料で…)」といろいろと探し回りました。そして予想どおりというか、予想以上に外国語の学習サイトというのは存在していて、これから始めようとしていた自分には、どのサイトがいいのか見当もつきませんでした。

それから数年、以前に書いた記事(外国語の学習方法は人それぞれ?)のように試行錯誤しながら学習を続けてきたわけですが、その経験の中(英語と中国語に限りますが)で「ここは役に立ちそうだな」と感じたサイトを 2 つ紹介したいと思います。

英語・中国語の学習に役立つサイト

まずは、東京外国語大学言語モジュールです。無料で利用できます。日本語も含めると、実に 25 カ国語が学習できます。

東京外国語大学言語モジュール
東京外国語大学言語モジュール

このサイトでは学習を「モジュール」という単位に分けて掲載しています。トップページからそれぞれの言語を選択すると、「発音モジュール」「会話モジュール」「文法モジュール」「語彙モジュール」が表示されます。

それぞれのモジュールから、興味があったり、今やりたいものを選んで進めていき、最終的に学習する言語が習得できればいいという発想で構成されています。

ですので、例えば「会話モジュール」でネイティブ同士の会話動画を見て、わからない文法があれば「文法モジュール」、難しい発音があれば「発音モジュール」で学習する、といったように進めることができます。

実は自分の場合、最初に学校の授業で教わったように「文法モジュール」から入ったのですが、10 分もたたないうちに眠くなってしまいました。「興味が湧かないと眠くなる」の法則はまだまだ健在でした^^;

そこで、会話モジュール(英語)の動画を見たところ、演じている(?)役者さんのオーバーリアクションがおもしろくて「なんだ、なんだ?今、何を言ったんだ?」と興味が湧いて「文法モジュール」「発音モジュール」を見に行くようになりました*

* 同じ「会話モジュール」でも、中国語の一部は台本を淡々と読んでいるだけで無表情かつ、ちょっと怖いものがあり、お国柄も出るのかなぁなんて思いました(全部ではなく、楽しい動画もありますのでご安心ください)。

もちろん、このサイトだけで外国語の学習がすべてカバーできるわけではありませんが、他の学習と組み合わせたり、あきてしまったときの気分転換に利用すると、違った角度で学習できていいかと思います。

英語の学習に役立つサイト

次に Lingoo! を紹介します。こちらも無料で利用できます。

このサイトは Youtube に登録されている膨大な英語の動画から、英語学習に適したものを選び、学習レベル(Level 1 〜 Level 8)ごとに整理したまとめサイトです。

Lingoo.jpg
Lingoo!
それぞれの動画には評価(★)を付けることができるので、その時点の人気の動画を見ることができます。

また、利用者登録(無料)すると、視聴した時間を表示してくれたり、最近見た動画を教えてくれたり、勉強法についての記事を書いたりすることができます。

このサイトでいいと思うところは「提供された動画を学習する」のではなく、「自分が見たい動画を見て学習できる( しかも Level を指定して)」ところです。

興味があるものは言葉がわからなくても、表情やジェスチャー、周辺の状況からなんとか意味を取ろうとするし、理解したいと思うので調べるのも苦になりません。

ですので「楽しみながら」学習できるサイトだと思います(欲を言えば、連ドラとかも揃えてもらえると嬉しいのですが…贅沢ですね^^;)。

以上、利用してみて学習の助けになるなと思ったサイトをあげてみました。

言語学習は、少しでも毎日その言語に触れることが大事だと思いますので、ちょっとだけ動画を見てみようかな、なんて思ったときにも利用してみてください。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top