ズオ ブログ

日々思ったり、やってみたことを、ゆるーくカテゴリ別に書いています

写真

高品質な写真素材が無料で使える「 pixabay 」

高品質な写真素材が無料で使える「 pixabay 」

Web サイトを作成したり、ブログを書いたりしていると、コンテンツにあったきれいなイメージが欲しくなるときがあります。

また、スマホやパソコンだけでなく、案内状やチラシ、ポップなどの印刷物を作るのにもピッタリな写真があると、できあがりがずいぶん違ってきます。

自由に使える高品質な写真素材を見つけるのは意外と大変!

例えば、海についてのブログ記事を書いたり町内で企画する海水浴の案内を作るときには、きれいな海や、浜辺で楽しそうに遊ぶ子供たちの写真なんかが欲しくなります。

自分で撮った写真があればいいのですが、普段からよほど写真として使うことを意識していない限り、イメージに合うものがないのではないと思います。

ネットで “海” や “ビーチ” で検索するとたくさん見つかりますが、たいていの写真は著作権の関係で自由に使えないことが多く、使えたとしても解像度が低い(写真のサイズが小さい)ものが多いです。

pixabay というサイトで無料の高品質な写真素材を探すことができます

pixabay というサイトでは、トップページで「どこでも使用可能な、高品質の写真が無料です」と表示されているとおり、ほとんどの写真*が帰属表示なしで、デジタルでも印刷物でも、さらに商用でも使えるようになっています。

このサイトに掲載されている写真は一定の基準をクリアしたものだけなので、品質の面でも安心して使うことができます。

* 一部 “shutterstock” という有料写真も表示されます。

キーワードで簡単検索

pixabay で写真を探すには、キーワードを入力して検索ボタンをクリックすれば OK です。

pixabay1

例えば、”海” というキーワードを指定すると、こんな画像が検索できます。

beach-828761_1280

“海” と “日没” という 2 つのキーワードで検索すると、サンセットな写真が出てきます。

florida-143844_1280

海水浴のパンフレットなどを作る場合は “ビーチ” で探すと

child-538029_1280

こんなかわいい写真も見つかります。

キーワード意外にも、カテゴリなどのいくつかの条件を組み合わせた検索ができます。

pixabay2

また、pixabay に登録すると探した写真のお気に入り設定が使えるようになるので、検索テーマに沿った写真を集めておくこともできるようになります。

まとめ

ブログの記事を書いたりパンフレットなどを作る際に、Google などの検索エンジンで欲しい画像を探し続けて、やっと見つかったと思ったら

  • 高価な有料画像で買いにくい
  • 著作権の関係で使用できない
  • 使用できるけどサイズが小さすぎる
  • 出典や帰属表示が義務づけられていて手間がかかる

などで、また最初から探し直しということが少なくないと思います。

でも、これからは先に pixabay で探せば、イメージにぴったりの高品質画像が見つかるかもしれません。

pixabay で見つからなかったら検索エンジンで探す

という手順で、少しでも写真検索の時間を節約できるようになれば幸いです。

 

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top