ズオ ブログ

日々思ったり、やってみたことを、ゆるーくカテゴリ別に書いています

ドラクエ10

ドラクエ10、やること(遊べること)が増えてきて、時間が足りなくなってきました^^;

ドラクエ10(オンライン)が始まってから、もうすぐ 2 年になろうとしています。
始まった当初はオンラインゲームが初めてということあり、右も左もわからず、広いマップ上で迷子になったり、人が操作しているキャラに合うと「ビクッ」としていたりしました。
そして、通常バージョンアップ、大型バージョンアップ、バージョン 1 から バージョン 2 へ、バージョンが上がるたびに職が増え、新しい施設がオープンして、メインストーリー以外の遊びの要素が追加されています。
ドラクエ(ピラミッド)
ゲームにインしてから、だいたい決まったパターンで行動しているのですが、このパターンがバージョンアップとともに変わり、やることが増えてきています。
<ドラクエ10 をはじめた頃(基本的にソロプレーヤーのとき)>
・まずはモンスターを倒して、レベル上げ
・メインストーリーを進める(バージョン1 のラスボスを目指す)
・新しいクエストがあればやる
まあ、上記は普通の RPG と同じです。
<フレンドを作り始めた頃>
・フレンドがいれば誘って一緒にレベル上げ
・メインストーリーと新しいクエストを進めるのは同じ
・フレンドと情報交換や世間話
・期間限定のクエストをやる
・職人(木工)作業に励む
だんだん、一日のプレイ時間が長くなってきます。
<討伐や迷宮が実装された頃>
今までの同じ項目に加えて
・日々の討伐に行く
・迷宮に行く
・お花の世話
この 3 つだけで確実に 1 時間以上かかります・・・。
<チームに加入した頃>
今までの同じ項目に加えて
・強ボスに挑み、オーブを狙うようになる
・チームクエをやる
・カードボス、コインボスに挑戦してアイテムを狙う
・厄災の王や真厄災の王(期間限定の大型クエスト)をクリアしてない人を手伝う
・週一でカジノに行く(コロシアムは心が折れてお休み中です)
睡眠時間が削られはじめます。
<バージョン 2.0 移行>
今までの同じ項目に加えて
・魚釣りに出かける
・新大陸のメインストーリーを進める
・扉ボスに挑み、さらにオーブを狙う
・週に一度、ピラミッドに挑戦する
・フレンドをグループ化していろいろな輪の中で遊ぶ
とても 1 日ではやりきれないので、土・日の時間が削られはじめています。
と遊ぶ要素が爆発的に増えていて、みっちりやってしまうと、仕事と生活(食事や風呂など)とドラクエでほぼ時間がなくなってしまいます。
さらに、スマホで使える「お出かけツール」というのも出ていて、これがあると、どこでもリアルタイムでゲームにインしているフレンドの情報や自分宛の郵便物の確認やメールの送受信などができてしまいます。
まさにドラクエ漬けとなってしまうわけです。
うーん、オンラインゲームってすごいし、ある意味恐ろしいですね^^;
※ このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者 が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いた します。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top