ズオ ブログ

日々思ったり、やってみたことを、ゆるーくカテゴリ別に書いています

ドラクエ10

ドラクエ10 メインストーリーをプレイ(1)ー オフラインからオンラインへ ー

<ドラクエ10 は本当にたくさんの、すごく内容の濃いブログがあるので、ここでは楽にゆるーく書いていきたいと思っています。>

やることが非常に多くなっている現在のドラクエ10ですが、今まで進めてきたメインストーリーについて、振り返ってみたいと思います。
ドラクエ10 は、最初はオフラインモード(ネットに繋がっていない状態)から始まります。

広いゲームの世界の一つの小さな村から物語は始まります。

ドラクエ10オフライン
はじめに、自分のキャラクターを人間の大人、子供、男、女から選びます。
そして、今までのドラクエシリーズと同様に村の外に飛び出して、敵と戦って経験値を上げ、PT を組んでボスを倒すという流れになります。

オフラインモードの最後のボスを倒して村に戻ると、村が大変なことになりエンディングへ。

ここからオンラインモードへ移るのですが、その時に転生という形で人間から別の種族になります。

キャラ(アバター)で性格も変わる?」でも書きましたが、

  • オーガ
  • ドワーフ
  • ウェディ
  • エルフ
  • プクリポ

という 5 つの種族から選びます。

オンラインモードでは、ここで選んだ種族ごとに違うストーリーでゲームが始まるのです。

種族ごとの村があり、それぞれのストーリーが展開されていきます。

村の中の出来事があり、村からの旅立ち、ボロボロになりながら、なかなか遠いちょっと大きな町へ・・・。

ドラクエ10オンライン
そして町の事件を解決しながら、大きな城へ向かいます。

その後、その城の事件を解決しながら他の種族の大陸へ向かう、といった感じで進みます。

町まで出てしまうと、全種族共通のストーリーになるのですが、ストーリーを進めて行くにつれて、自分の出発点となった故郷のことが思い出されて懐かしくなったりもします。

ドラクエ10 では標準で 1 つのアカウントで 3 つまでキャラクターを作成できる(冒険の書を 3 つ作れる)ので、気になる他の種族があったら、3 種類の種族のストーリーを遊ぶことができます(追加の課金で 5 キャラも可能)。

この、種族ごとのストーリーから大きなメインストーリーに合流していくという流れは、今まで経験したことがなかったので本当に楽しかったです。

次の記事では、ウェディという種族の出発点となる、最初の村のストーリーを紹介したいと思います。

※ このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者 が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いた します。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top

Warning: getimagesize(/home/go-mypace/zuoblog.net/public_html/wp-content/themes/dp-graphie/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/go-mypace/zuoblog.net/public_html/wp-content/themes/dp-graphie/functions.php on line 990