ズオ ブログ

日々思ったり、やってみたことを、ゆるーくカテゴリ別に書いています

健康

スポーツジムは女性の方が効果が出やすい?

※ この記事は、自分が 1 年と少しスポーツジムに通って感じたこと、経験したことをベースにしています。ですので、書いたことが一般的にあてはまるかどうかはわかないことをご了承ください。

スポーツジムに行き始めて1年経ちました」の記事から 2 ヶ月ほど経ちました。

ジム
大きな変化はありませんが、トレーニングマシンでかける負荷が一段上がったことと、体重が 61.2 Kg から 60.7 〜 60.9Kg に少しだけ減りました。

今のスポーツジムに通い出して、1 年と少し(厳密には 1 年 3 ヶ月)になりますが、毎週だいたい同じ時間帯に行っていますので、周りの顔ぶれも変わらず、今では挨拶や軽い雑談もするようになっています。

そんな中でトレーニングしていて思ったことは、「シェイプアップ」という点に関しては、男性より女性の方が効果が現れやすいんじゃないかということです。

同じ時期に話すようになった男性と女性の方々がいらっしゃるのですが、同じ期間のトレーニングだと女性の方々の方が、変化が大きい(スリムになっている)気がします。

男性はというと(自分も含めて)変化が感じにくい。

もちろん、それぞれにトレーニングの目的も方法も違うと思うので、一概には言えませんが、見た目の変化は大きいです。

まあ、男性は脂肪が減って筋肉がついてくるので、しばらくは見た目の変化は少ないけど、女性は男性と違って筋肉がつきにくいので、先に脂肪が減り、見た目の変化が大きいのでは?と自分を納得させています。

それでも、うらやましいなーと思いつつ、脇腹の余分なところを手でつまんで、「もうすぐ、これをなくしてやる!」とモチベーションを保っていきたいと思います。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top